稲初農園 開園

今日3月17日に稲初農園が開園されました。

どういうものかと言うと、農作業に興味のある利用者さんに参加してもらい、稲初の近くにある畑で、いろいろな野菜を一緒に栽培してもらう作業です。

 

天気の関係もありますが、毎週水曜日の午後からやっていて、上の写真が記念すべき第1回目の作業風景です。

 

今日はじゃがいもの畝づくりと植え付けをやってもらいました。

みなさんくわを使う機会が少なく、慣れない中、2つの畝を作り、ジャガイモの種芋をしっかり植えてもらいました。

 

支援職員はブログを書かせてもらっている僕なんですが、趣味で野菜を作っている程度なので、参加してくれる利用者さんといろんな経験をしながらおいしい野菜が作れたらなぁ~と思っています☆

 

この稲初農園の作業風景や野菜の成長写真などもブログに乗せていこうと思うのでよかったら見て行ってください。