避難訓練

3月11日の東日本大震災に伴い、稲初クラブでも震災を忘れないよう、

また防災意識を高めるため、毎年3月に避難訓練を行っています。

今年も3月12日に避難訓練を行いました!

訓練の時間は伝えずに、作業中に突然「地震だ~」と知らせて

頭を守り、それぞれの作業場所から駐車場へと避難しました。

駐車場で人数点呼をし、その後防災グッズの説明をしました。

実際にレスキューシートを使用してみたり、アルファ米の試食も

行いました。

実際におこってはほしくないですが、いざという時のために

訓練や体験をすることはとても大切なことだと改めて思いました。

これを機会に、家でも防災グッズを見直したり、避難場所の確認など

防災意識を高めてもらえればと思います。