年末恒例☆お餅つき

年末恒例のお餅つき~★

お餅つきをすると今年も終わるなぁと実感します。

今年は11臼もつきました!!!

外の窯で蒸しあげ、杵と臼でぺったんぺったんとつき、

つきたてのお餅をあんこ、きなこ、おろし、菜もちにして

いただきましたが、とろ~んと柔らかくおいしいったら

ありゃしない♡笑

30個近く食べていた人も…

つきたてのお餅はなかなか食べれないのでついつい食べ過ぎちゃいました。

お餅をつくのも重労働!男性が交代でついてくれていましたが

腰が痛い…と。11臼もつくのは大変ですね💦

残りのお餅はのし餅にしました~(*´з`)

今年も残り12日。ガンバロー(/・ω・)/