避難訓練

3月11日の東日本大震災に伴い、稲初クラブでも震災を忘れないよう、

また防災意識を高めるため、避難訓練を行いました。

避難訓練を行うことは利用者の方には伝えてありましたが、

時間については事前に伝えずに突然行いました。

頭を座布団や上着などで覆い、非常口の確保や火の元の確認など

利用者の方も職員も思っていたよりスムーズに動くことができました。

その後、非常食の試食会を行いました。

なかなか食べる機会が無いので、みんな興味があったようで

思ったよりおいしい!とおかわりまでしていました。

いつくるかわからない災害…

災害が起きないことが一番ですが、いざという時のために

職員も利用者も防災意識を高めるいい機会となりました。