6月ワイワイランチ~焼きそば~

 

6月のワイワイランチは焼きそば。

小さなホットプレートではなく、十数人分を一気に大きな鉄板で作業所の前で豪快に作りました。

ニンジン、タマネギ、キャベツ、ピーマン、モヤシに豚肉、それに加えてトッピングには目玉焼きとイカの身。付け合わせにはこんがり焼き上がった焼きおにぎりとタマネギのなます、タケノコの煮つけ。ボリュームたっぷりです。

まずはたっぷりの野菜と豚肉を炒め、そこへ麺を投入。野菜の水分と合わせて馴染んだところへソースが振りかけられます。熱せられた鉄板にソースが触れてジュージューとした音、ソースの焦げた香ばしい匂いが辺りに広がり、いやが上にも食欲をそそられます。

出来ることならこの音と匂いを読んでくださっている方々にも届けたい程でした。

出来上がったらトッピングを乗せ、焼きおにぎりを添えていただきます(^人^)

過ごしやすい気候の中、焼きそばも焼きおにぎりも非常に美味しくいただくことが出来ました^^もちろんお替わりをいただく方もいてくれました。

ソースが香ばしい焼きそばと、それに負けず劣らずの香ばしく甘辛い焼きおにぎりのコラボレーションは初夏の陽気に彩られて身も心も満たしてくれたように感じました^^